風邪をひいたら早く寝ること!睡眠が一番の薬です

数週間前に家族揃って風邪をひき、なんとか全員復活したのも束の間、私だけ
再び風邪をひいてしまいました。
初めの風邪は、まず旦那が勤務先からもらってきて、旦那→娘→私の順に伝染
し、旦那は重い咳に悩まされ医者にかかり数種類の薬を処方されたのにも関わ
らず完治まで3週間はかかりました。
続いて娘は39度近い発熱と同時に水っぱながいつまでも止まらず。こちらも
発熱したのが日曜だったので慌てて夜間診療に連れて行き解熱剤を処方しても
らい次の日には熱が下がりましたが見鼻水はいつまでも続き、別の病院にて鼻
水を止める薬をもらって対応。治るまで一週間足らずでした。
そして私は娘と少しラップしていましたが、少々の咳が続いた程度の最も軽い
症状でした。
しかし!治ってから2週間経つか経たないかの内に、今度は私だけまた風邪。
ある晩、喉の痛みを感じてからどんどん調子が悪くなり、かれこれ1週間以上
も重い咳が続いています。聞けば、旦那の会社でも再び風邪が流行中でしかも
喉の風邪だといいます。私がかかったのはそれと同じウィルスによるものなの
でしょうか・・・。
もう、咳と言うのは、風邪ひきの中でも最も煩わしい症状であると思ってしま
います。まず、咳が出始めると自分の意志で止めるのはまず無理。洗い物の最
中だろうが誰かと会話中だろうが容赦ないです。それから咳をするだけでかな
りのエネルギーを要するそうで、そのせいか咳が続くと著しく体力低下します。
なんか頭がぼーっとして疲労感が漂います。
なんとか自然治癒を目指してましたが旦那にいい加減に治せ!と言われ仕方な
く市販薬を服用し始めました。気のせいかほんの少しだけ楽になったような?
でも、一番の対処法はがっつり睡眠をとることなんだと思います。ここのとこ
ろ明らかに睡眠不足。平均4~5時間しか寝ていませんでした。久しぶりに昨
日は10時過ぎには床につきました。そのせいでしょうか。やっと今朝は少し
調子がよいです。薬の効果というよりはよく寝たから元気が出てきたのかなと
思います。
寝るって大事ですね。健康な毎日を送るにはまず睡眠を充分とることです!そ
れを思い知らされた日々でした。さて、今日も早く寝ようっと!